名古屋中川店ショールーム

リフォーム豆知識

こんにちは!ニッカホーム中川営業所です。

今日は住宅の構造についてお話ししたいと思います。

住宅を建てるには、主に「木造」「鉄骨造」「鉄筋コンクリート造」などがあります。

一般的な注文住宅の工法は、在来工法、ツーバイフォー工法になります。

 在来工法とは、伝統的な木造建築の工法です。柱や梁を組み合わせて骨組みを作り、補強のための施工をして耐震性を確保します。

将来的なリフォームにも対応しやすく、間取りの変更もしやすい点がメリットです。

 ツーバイフォー工法とは、欧米で主流とされる工法であり、2インチ×4インチの角材と合板を組み合わせて構造体にしているものです。

壁、床、屋根ともパネルで空間をつくり耐震性を高めています。比較的工期が短いため、コスト削減にもつながります。

ただし、パネル壁があるため、間取りやリフォーム・増築など自由度は制限されます。

新築を建てる時、リフォームの際にはぜひ参考にしてみてください!!

 


この記事を書いたスタッフ

希望のリフォームにするために、必要であれば何回でも変更等プランの相談をお受けいたします!リフォームアドバイザーとして、お客様の目線に立ち、細部にまでこだわった最善のプランでご提案させて頂きますのでお気軽にご相談ください。「頼んで良かった」と言っていただけるように日々精進していきます!

ニッカホームfacebookページ